RSR-2で溶ける金属

今までの錆除去剤はサビと一緒に母材の鉄(Fe)が溶けてしまいます。RSR-2はサビだけ溶かし鉄を保護します。漬けっぱなしにしたり、薄い鉄タンクのサビを洗浄したとき穴が開いたり痩せたりする事を防ぎながら安全に作業が出来ます。

 

では溶解する金属と溶解しない金属はどのように区別するかと言うと、表1イオン化傾向表の「鉄(Fe)」よりイオン化傾向が大きいか小さいかを目安にすると解りやすいのです。

高校で習った「貸そうかな、まああてにすんな、ひどすぎる借金」という語呂合わせで覚えている人も居ると思いますが、最もイオン化しやすいLi(リチュウム)はノーベル化学賞で話題になったリチュームイオンバッテリーの原料ですね。

 

ノーベル賞のうような大発明ではありませんが金属がイオン化する微妙な差を利用して便利なサビ除去剤を作ったのがRSR-2です。

イオン化傾向表では沸騰ポットの中に溜まるカルシウム(Ca)も溶ける側にあるのでポット洗浄でお使い頂いているお客様や、アスファルトにこぼしたセメントやコンクリートを洗浄されているお客様もおられます。銅像の緑青も銅を溶解せずに緑青だけ洗浄できるので色々な金属で応用出来そうですね。